デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
 

« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月17日

子供作成のホームページ

page.jpg

生振小の6年生のチームが作成したホームページです。
結構がんばって作っていると思いますので、
お時間あれば覗いてやってください!
URLは以下です。

http://www.geocities.jp/oyasho2005/

投稿者 teacher01 : 18:31 | コメント (4)

2005年12月15日

えきスタ発!

ekisutamoblog_180320.jpg
昨日、北海道文化放送(UHB)のえきスタ発という番組に出て、
ユネスコ世界寺子屋運動の書きそんじハガキ回収をPRしてきました。
学校から中継のある札幌駅まではJRを使っての移動です。
車で駅まで40分+JRで10分の50分を6年生全員を教頭と担任が引率しました。
出演時間は3分くらいと短かったのですが、
子供たちはTVに出れたことに満足していたようです。

以下は参加した子供が学級の掲示板に書き込みしたコメントです。

えきスタ Mr.x - 2005/12/14 23:01 -
今日のえきスタ緊張しなかった。
なんか、本番中りるか氏の頭で俺の素晴らしくて美しい顔が
全然映らなくてジャンプしてみたら、ものすごい目立っていました。
だけどいい思いでになりました。
楽しかったです。
(_´Д`)ハァ・・・疲れた。

投稿者 teacher01 : 06:21 | コメント (4)

2005年12月14日

TV出演!

今日のUHBえきスタ発で6年生の子供たちが
世界寺子屋運動の書きそんじハガキ回収活動をPRしてきます。

学校を14:40分に出てJRを使って札幌駅まで行きます。
教頭先生が一緒に引率して下さいます。
今日はそのリハーサルと
リーフレットの仕上げなどで忙しそうです。

これまで新聞やラジオなど、
いろいろなメディアで取り上げてもらいました。
その成果もあって、昨年以上に順調にハガキが集まっています。
本当にありがたいことです。
こうやって子供たちの呼びかけに応じて行動して下さる人が
たくさんいることに感謝の気持ちでいっぱいです。
北海道の人たちはやさしい!!

さて、今日のTV出演は16:50分ころの予定です。
くれぐれもビデオの予約をお忘れなく(笑)。
北海道地区にお住まいの方、ぜひご覧ください!

投稿者 teacher01 : 06:32 | コメント (6)

ラジオ出演

明日の11時30分前後、
FMノースウェーブの「STATION DRIVE SATURDAY」
という番組に我がクラスの児童会長が生出演します。

番組の道内ニュースのコーナーで、
ユネスコ世界寺子屋運動の書きそんじはがき回収活動について、
電話インタビューを受けることになったのです。

明日はもちつき大会のため学校があります。
その時間帯はもちつき大会の会食中。
体育館で放送を聴く準備はばっちりです。
全校でラジオを聞けそうです。
会長の緊張している様子を聞けるかと思うと、
楽しみ、楽しみ(笑)。

明日の午前中時間がある人は、
ぜひFMノースウェーブにダイヤルをあわせてください!!

追伸
ラジオ出演後早速、札幌や函館から書きそんじハガキが送られてきました。
電波の力ってすごいですね!

投稿者 teacher01 : 06:31 | コメント (2)

2005年12月01日

リーフレットブラッシュアップテレビ会議

akatsuki-2.jpg

12月1日、三重暁小と名古屋大生小、大阪羽衣学園、名古屋ユネスコ協会の皆さんを結び、多地点でユネスコ・世界寺子屋運動リーフレット制作プロジェクトのテレビ会議を実施しました。お互いのリーフレットのウリのプレゼンや、その感想や意見、質問を行う内容でした。暁小の代表作品の虹色の丸印は何かという名古屋ユネスコ協会の皆さんの質問に、これは僕の平和を表す印だと製作意図を答えていたのが印象的でした。システム的には音声が聞き取りにくく非常に残念でしたが、VchatSchoolでリーフレットのブラッシュアップが簡単にできるのとが判明したのは収穫でした。

投稿者 teacher01 : 21:22 | コメント (4)