D-projectプロジェクト2024

AIと教育

プロジェクトリーダー(所属):小川 裕也(東京学芸大学附属大泉小学校)
プロジェクトメンバー(所属):津下 哲也(姫路大学教育学部こども未来学科)/大橋 剛(札幌市立大谷地小学校)

 
メインイメージ

スケジュール

毎月オンラインミーティング

5月 今年度のプロジェクトの方針の決定
・・・今年度はプロジェクトとして1つの実践研究を進めていく。
6月〜8月 実践研究を進め、学会等で実践発表を行う。
9月〜2025年2月 前期の実践研究を改善し、実践研究をまとめる。
2025年3月 実践研究発表を行う。

メンバーの募集について

プロジェクト参加希望フォーム、D-all メーリングリスト等で広く募集する。

プロジェクト参加希望フォーム ▶D-allメーリングリスト登録

寺子屋リーフレット制作 「カンボジアに寺子屋を!!」本物リーフレット制作
特別支援アラカルト 特別支援教育でICTの活用場面と方法の具体を提案
国際協働学習の設計と評価 国際協働学習のノウハウ、実践を踏まえて
AIと教育 ChatGPTやGoogle Bard等のAI活用の教育実践研究
STEAMキッズプロジェクト 教室を飛び出し、ものづくりを通した問題解決力
算数・数学とプログラミング的思考 Mathpubでプログラミングライクと数学の考え方を同時育成
データベース活用プロジェクト 調べ学習からデータベース活用の新たな価値を見出す
フォトポエム 写真と言葉を組み合わせ、表現することの楽しさを
Everyone Can Create クリエイティブな表現をとりいれた授業づくり
小学校英語メディア創造力 楽しく面白く身に付く小学校外国語での効果的な活用
School XR 空間表現や奥行き感のある表現を生かした活動へ
3Dプリンタを活用したまちおこし協力隊 学校間交流による地域の魅力を伝える
マメ記者プロジェクト・準備会 新聞活用で社会にひらかれた学びの実現