D-projectプロジェクト2024

STEAMキッズプロジェクト

プロジェクトリーダー(所属):菊地 寛(浜松市立大瀬小学校)
プロジェクトメンバー(所属):藤原 晴佳(つくば市立春日学園義務教育学校)/間城 美和(高知市立第六小学校)/宮﨑 憲太(横浜市立白根小学校)/小塩 佳代(名古屋市立明倫小学校)/佐藤 穂(佐伯市立八幡小学校)/二宮 ひとみ(高知市立浦戸小学校)/山口 小百合(鹿児島市立小山田小学校)
アドバイザー(所属):佐藤 幸江(放送大学)/鈴木 広則(株式会社スズキ教育ソフト)/淵野 恭子(佐伯市立八幡小学校)/藤田 由紀子(高知市立神田小学校)
サポート賛助会員:株式会社スズキ教育ソフト/株式会社ジェイアール四国コミュニケーションウエア

 
メインイメージ

スケジュール

4月 コアメンバー会議(学習プロジェクトのデザインの検討)
5月 メンバー会議
6月 第1回STEAMキッズ会議(Society 5.0の社会をイメージする会議)
7月 自分の取り組みたいテーマを決定
8月~9月 各学級でプログラミング教材,動く仕組み,STEAM関係の本を読む等の活動の実施,課題解決の方向性を持ち,見通しをもつ
10月~12月 設計図を作ったり試作品を作ったりする
2025年1月~2月 第2回STEAMキッズ会議(発表会)
2025年2月 メンバー会議(学習プロジェクトのデザインの改善)
2025年3月 コアメンバー会議(来年に向けて)

メンバーの募集について

プロジェクト参加希望フォーム、D-all メーリングリスト等で広く募集する。

プロジェクト参加希望フォーム ▶D-allメーリングリスト登録

寺子屋リーフレット制作 「カンボジアに寺子屋を!!」本物リーフレット制作
特別支援アラカルト 特別支援教育でICTの活用場面と方法の具体を提案
国際協働学習の設計と評価 国際協働学習のノウハウ、実践を踏まえて
AIと教育 ChatGPTやGoogle Bard等のAI活用の教育実践研究
STEAMキッズプロジェクト 教室を飛び出し、ものづくりを通した問題解決力
算数・数学とプログラミング的思考 Mathpubでプログラミングライクと数学の考え方を同時育成
データベース活用プロジェクト 調べ学習からデータベース活用の新たな価値を見出す
フォトポエム 写真と言葉を組み合わせ、表現することの楽しさを
Everyone Can Create クリエイティブな表現をとりいれた授業づくり
小学校英語メディア創造力 楽しく面白く身に付く小学校外国語での効果的な活用
School XR 空間表現や奥行き感のある表現を生かした活動へ
3Dプリンタを活用したまちおこし協力隊 学校間交流による地域の魅力を伝える
マメ記者プロジェクト・準備会 新聞活用で社会にひらかれた学びの実現