デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
 

« 富山:熊野小学校の近況 | メイン | 鹿児島県 枕崎小学校です »

2005年07月29日

熊野小学校(富山県)です!

 本校は、一昨年からD-Projectに参加しているので、6年生の子供たちも世界寺子屋運動について多少のことは知っており、書き損じはがきを集める活動に協力している子供もいます。4月当初、世界寺子屋運動に協力したいという思いを口にしている子供たちもいたので、今年度も、総合的な学習の時間にこれを受け継いでいくことを無理なく説明することができました。 
 1学期は、「世界の国をのぞいてみよう」ということで、各自が関心のある国について調べてきました。
その国の特徴やよさ、日本との違いなどに気づき、少し視野が広がってきたところで、7月に世界寺子屋運動のDVDを視聴しました。そして、今年度はネパールからインドに変わったことを話し、「寺子屋がくれた未来 -インド編-」も見せました。 これを機に、インドやユネスコについてもっと知りたい、調べてみたいと思うことを、夏休みの課題としてもたせました。
 2学期には、全員の発表会を開き、一気にインドや世界寺子屋運動に追い込む予定! 富山ユネスコ協会の方やインドのスタディツアーに参加された方が快く協力を申し出てくださり、9月にGTとしてお招きする方向で話を進めています。
 一昨年の6年生と比べやや行動力に欠けるため、いかにその気にさせるかが目下の悩みの種です。
 みなさん、これからもよろしくお願いします。

投稿者 teacher01 : 2005年07月29日 09:35

●コメント