デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
 

« ユネスコ全道大会in旭川 | メイン | 2学期の学習にいよいよアクセル! »

2005年09月27日

ユネスコ全道大会in旭川・感想文

全道大会に参加した子供の感想です。

・今日は旭川パレスホテルでユネスコの全道大会があります。朝はいつもどおりに起きて、旭川へ行くための準備をしました。バス停を南線小の前から生振小に変わると、山本先生の携帯に電話しました。生振小に向かう途中で朝ご飯をコンビニで買いました。学校について10分くらいしたらバスが来ました。8時20分に出て、次は花川北の市役所前です。そして、南線小前、三好医院前と行きました。それから二時間ちょっとバスに乗りました。旭山動物園で動物を3,4種類見てから昼ご飯を食べました。動物園を出発し、2時に旭川パレスホテルに着きました。ぼくは山本先生にカメラをとれと言われました。ついに会場に入りました。最初は長倉さんの話でした。長倉さんはユネスコについて色々話してくれました。次に、開発さんが外国に行ったときのことを話してくれました。その次はいよいよ6年と中学1年の発表です。だからぼくは学君と一緒に色々な所に行って、先生のカメラで写真をとりました。会場の中は暗かったので、写真は撮りずらかったけどできるだけ近くで、できるだけたくさんとりました。そして、発表が終わると、来たみんなで写真を3枚とりました。来年も行けたら行きたいです。そのときは山本先生、さそって下さい。(O)

・土曜日の全道大会ではすごくきんちょうした。人がいっぱいいて、ビックリした。「生振小学校のみなさんです。」と言われたときはすごくはずかしかった。最初の「長倉さんの授業で活動をはじめました。」って言うのにきんちょうして言えなかった。何回もかんだりした。人前で発表するのが、苦手でマイクを持つ手がふるえていた。でも、うまくいってよかった。他の人の発表を見ていたら、みんなユネスコの活動に一生懸命なんだなぁ、と思った。(K)

・ユネスコの全道大会の発表をビデオをとりながら見ていた。声も大きく、あまりつかえずに言えてた。あれを暗記したのだからすごいと思った。後ろにいた客は、「すごいなぁ。」と言っていた。ぼくはみんな緊張している風に感じた。(S)

・発表のリハーサルを聞いていて文章の内容が分かりやすかった。短時間でよくこんな長い文章を思いつくなぁ、と思った。本番を見たかった。(T)

投稿者 teacher01 : 2005年09月27日 21:26

●コメント