デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
 

« テレビ会議 | メイン | リーフレット配布までの流れ »

2005年09月17日

リーフレット街頭配布!

h170917.jpg
今日は10時から石狩市内、花川北の生協で
ユネスコ世界寺子屋運動のリーフレットを配布してきました。

一学期、日本ユネスコ協会の方の出張授業から始めた学習は、
世界寺子屋運動のための書きそんじハガキ回収をよびかける
リーフレットを作成する段階まで進みました。
CDが届く前だったのですが、
フォトショップの練習をかねて9月上旬から一次リーフレットとして作り始め、
今週末に全員が完成しました。
どのリーフレットも初めてとは思えない力作ばかりです。

そして、今日はリーフレットを活用してのボランティア活動の第1弾です。
昨日の総合の時間にやったシュミレーションでは、やる気満々だった子供たち。
しかし、いざ渡すとなると話は別のようで、男の子は緊張してなかなか渡せません。
「おねがいしま…す。」
逆に女の子はあっという間に手持ちのリーフレットを配り終えていました。
女の子の方が度胸がいいのでしょうか。
やっぱりハキハキ明るく渡さないともらってくれませんね(笑)。

早く配り終えた子は友だちの分を手伝いながら、
配り始めてから25分ほどで用意した約150枚のリーフレットはなくなりました。
自分たちが苦労して作ったリーフレットを受け取ってもらえて、どの子も満足げでした。
リーフレットを受け取ってくれた人からハガキがもらえると、嬉しいですね!

街頭での活動は初めてでしたが、楽しくできたようです。
さて、この勢いで第2弾も企画しましょうかね。

投稿者 teacher01 : 2005年09月17日 12:28

●コメント