デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
 

« 2学期の学習にいよいよアクセル! | メイン | リーフレットに反響 »

2005年11月18日

TVで書きそんじ葉書回収を告知!

朝ビタTV
総合で取り組んでいるユネスコ世界寺子屋運動の活動。
子供たちの書きそんじ葉書回収プロジェクトもいよいよ大詰めとなってきました。
一学期は地域班が町内会の回覧板に案内を入れてもらい、大きな成果を上げました。二学期もそれぞれのグループが地域班に負けじと頑張っています。

そんな中、今週に入りうれしいお知らせがありました。
メディア班の働きかけにより、
TVでのPRが実現することになったのです。
まずは、今週の金曜日(11月18日)。
HBCの朝ビタTVという番組の「伝言板」というコーナーです。

そう実はこの番組、今日放映されたんです!!
見た人はどれくらいいたでしょうか???
30秒ほどの短い時間でしたが、
生振小で取り組んでいる活動内容を
アナウンサーの方が説明してくれました。
そして、
フリップに書かれた学校名と問い合わせ先が
画面に映し出されました。
生放送は体育の時間だったのでビデオにとって、
4時間目の始まりに子供たちと教室で見ました。
見終わった瞬間、
子供たちからは思わず「おぉ!」という声と拍手が!

また、そんな短い放映時間にもかかわらず、
さっそく、学校に問い合わせの電話もいただきました。
うれしいことですね!

6年生の活動はまだ続きます。
別の局の番組では子供たちが出演してPRできることも
決まりました。(パチパチ!)
子供たちの活動でたくさんのハガキが集まるといいです。

今後の総合的な学習の時間における、
ユネスコ世界寺子屋運動の学習の計画です。

11月28日(月)5校時:プロジェクト成果発表会(準備)
12月 1日(木)6校時:プロジェクト成果発表会
12月 5日(月)5校時:リーフレットアンケート結果分析。
             二次リーフレット作成に向けて。
12月13日(火)6校時:二次リーフレット相互評価。
             UHBえきスタ発出演に向けたリハーサル。

12月5日~13日の間に二次リーフレットを作成します。

投稿者 teacher01 : 2005年11月18日 21:37

●コメント

はじめまして^^
年末にはじめて“世界寺子屋運動”を知りました
助けあいの心を大切にしていかなアカンと思ってます
・・・・・年末に子供たちに対する事件が多くおこりました・・・助けあいの心が、今の日本に欠けてるのでは・・・と思います 微力ながら、“世界寺子屋運動”を私のまわりに紹介していきたいです

投稿者 satoru : 2006年01月02日 19:28