デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
 

« 二学期末の子供の感想から | メイン | リーフレットコンテストスタート »

2006年01月14日

山梨 甲東小学校の近況

みなさんいつもお世話様です。甲東小学校の近況をお知らせします。

本校は取り組み2年目ですが,昨年度取り組んだ現6年生が今年も様々なリーフレットを仕上げています。今年はペンタブレットを使ってかなり独創的な作品を仕上げた子もいます。

16日には,年賀はがき抽選後ということで,協力を呼びかけるため地元新聞社の取材を受けることになっています。既に昨年度の記事を見て協力していただいた方からも「今年もやっていますか?」といった問い合わせもきています。ありがたいことです。

この後もしかすると地元テレビ局の取材もあるかもしれないと思います。がんばっている子どもたちに応えてくださる方がたくさん増えるといいなと思っています。

うちの学校は国語で光村の教科書を使っていますが,6年生の単元に大牟田稔さんの「平和のとりでを築く」もありユネスコの取り組みはとても有意義だと思っています。
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/Kyoka/kokugo/S_mokuji/kyo_kokugo_mokuji-s6.asp

卒業学年なので3学期は卒業に向けてまとめの時期にもなりますが,ユネスコの活動も子どもたちにとって思い出深いものになるようにいっしょにがんばっていきたいと思っています。

みなさんどうぞよろしくお願いします。


投稿者 teacher01 : 2006年01月14日 17:53

●コメント