デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
 

« 鹿児島県 枕崎小学校です | メイン | 子どもの言葉とプロジェクトを結ぶ »

2005年07月29日

ユネスコ協会主催 SONY QRIO

大阪府 羽衣学園高校 米田です。
2005年7月26日(火)台風7号が心配でしたが 影響を受けることなく 予定通り 午後2時
大阪国際会議場10階にて サイエンスプログラムが実施されました。
 第一部 は メインのサイエンス QRIOの仕組みと初披露(なんと ローラースケートをするのです)
開発者の熱い思いなど聞かせていただきました。
 第二部は 環境に関しての取り組みです。 
みなさんご存知ですか? ①オレンジが発泡スチロールを溶かす??
 ②とうもろこしから プラスチックができる?? 第一部の科学に続き 第二部は 化学の話に。。。
少し小学生には難しいかもしれませんが 本校の生徒達は 第二部にすごく興味を持ったようでした。
プログラム終了後、生徒達とともに だっこもさせていただきました。
(体重は ちなみに 7KGです!!)
 これから 次は バンコクで同じ授業を実施するそうです。(流石 UNESCOさん、SONYさんですね)

投稿者 teacher01 : 2005年07月29日 14:27

●コメント