デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
 

« 子どもの言葉とプロジェクトを結ぶ | メイン | ユネスコin暁学園 »

2005年08月03日

徳島県立城南高等学校です

「コンピュータデザイン」を選択履修している3年生を中心に参加しています。1年生の家庭科でも,保育分野の授業と関連付けて”グローバルアプローチ”として発展的に取り組みができたらいいなと考えています。

7月は,「ユネスコって何?」(だったかな?)というビデオを見せ,ユネスコの概要について生徒たちに知ってもらうことから始めました。クイズの部分でとても盛り上がり(正誤に一喜一憂したり,内容に感嘆の声を上げたり・・),楽しみつつ,ユネスコへの理解を深めることができたのではないかと思います。

9月初旬に,文化祭があります。あまり時間がないのですが,何らかの展示ができるよう,これから計画を立ててみます。

投稿者 teacher01 : 2005年08月03日 00:18

●コメント