D-projectプロジェクト2022

D-project主催 

  • D-project春の公開研究会 in 金沢 ※終了しました

    日 時:2022年3月26日(土)
    会 場:オンライン
    テーマ:クリエイティブな授業をつくる

  • D-pro山陰 

    第1回
    日 時:4月29日 14:00 - 16:00(定員15名)※終了しました
    会 場:moco lifestyle store(対面)
    テーマ:Canvaをつかってオシャレな掲示物を作ってみよう
    第2回
    日 時:5月15日 14:00 - 16:00(定員25名)※終了しました
    会 場:東部会場:輝なんせ鳥取/中部会場:上井公民館(対面2会場オンライン)
    テーマ:カンタン動画編集 with Canva
    第3回
    日 時:6月26日 14:00 - 16:00(定員20名)※終了しました
    会 場:鳥取県教育センター(対面)
    テーマ:フォトポエム 子どものステキを引き出そう

  • D-pro東海[対面開催] 

    日 時:9月24日(土)10:00 - 16:00(仮)
    会 場:静岡大学浜松キャンパス
    ※詳細は、会期が迫りましたら、このWebで公開!

  • D-pro金沢 

    日 時:12月を予定
    会 場:未来のまち創造館
    テーマ:「教室の垣根を壊す・新しい教育観について語ろう」(仮)
    ※詳細は、会期が迫りましたら、このWebで公開!

  • D-pro関東(sprout) 

    日 時:毎月1回オンラインにて開催
    会 場:オンライン
    テーマ:おのれの変革 新しいことはじめよう GIGAる・つながる・たのしめる
    詳 細:毎月D-allにて配信・申込受付  実践提案・授業改善・振り返り
    第1回:5月14日/第2回:6月26日

D-project共催

  • 熊本大学教育学部情報教育研究会 

    日 時:4月23日
    会 場:オンライン(定員50名)
    テーマ:子供たちの可能性を引き出す1 〜クリエイティブな学びとは何か〜
        毎月1回オンラインにて開催中
    詳 細:毎月D-allにて配信・申込受付
    5月例会:子供たちの可能性を引き出す2 〜クリエイティブな学びをつくる〜
    6月例会:講演「創造性を育む学びに向けて配慮すべきこと」
     実践報告「児童の地域への想いを育てる、学校と地域が連携した総合的な学習の時間の在り方
     〜「デジタル花火大会」と「イルミネーション大作戦」の実践を通して〜

  • 情報教育セミナー[対面・オンライン併用] ※終了しました

    日 時:7月29日(金)9:50 - 15:45
    会 場:アルカディア市ヶ谷(東京都千代田区九段北4-2-25)
    内 容:AI時代の教育の充実に向けて(仮)
    詳 細:https://gakujoken.or.jp/ghp/seminer2022/

  • 松山小学校情報教育研修会[オンラインでの開催] ※終了しました

    日 時:8月5日(金)13:00 - 16:05
    会 場:オンライン
    テーマ:「共に創ろう!」令和の日本型学校教育〜一人一人のよさを生かすよりよい学びの実現
    ※申し込みはしておりません。

  • NHK for School × D-project 夏期公開研[オンラインでの開催] ※終了しました

    日 時:8月11日(祝・木)
    詳 細:https://www.nhk.or.jp/school/koukaiken2022/
        チラシ(ダウンロード可)印刷のうえ、ご使用ください → ダウンロード(PDF)

  • 茨城県教育工学研究会・D-project茨城 

    日 程:9月(第1回開催予定)
    会 場:茨城大学駅南サテライト
    テーマ:教育データの利活用 

  • 高知県放送・視聴覚教育研究大会 

    日 程:7月22日 
    会 場:佐川町立黒岩小学校
    テーマ:プログラミングについての研修会 
    日 程:12月13日(火)
    会 場:佐川町立黒岩小学校
    テーマ:放送番組やタブレットを活用した授業づくりについて

  • 横浜メディア研 × D-pro(inspire)コラボ研究会 

    日 程:2023年1月21日(土)
    ※詳細は、会期が迫りましたら、このWebで公開!

  A
課題を設定し
解決しようとする力
B
制作物の内容と
形式を読み解く力
C
表現の内容と
手段を吟味する力
D
相互作用を
生かす力
寺子屋リーフレット制作  
プログラミング教育    
スクールワーク活用授業デザイン      
特別支援アラカルト      
国際協働学習の設計と評価  
AIと教育  
STEAMキッズプロジェクト
算数・数学とプログラミング的思考  
データベース活用プロジェクト    
新聞教材活用      
フォトポエム    
Everyone Can Create    
クレイアニメプロジェクト  
小学校英語メディア創造力    
デジタルリーフレット    
School XR