プロジェクトリーダー(所属):郡司 竜平(名寄市立大学)
サブリーダー(所属):小林 義安(北海道小樽高等支援学校)/古谷 太一(北海道伏見支援学校)/林 文也(札幌市立西野中学校 特別支援学級)
プロジェクトメンバー(所属):稲田 健実(福島県立相馬支援学校)/串田 和哉(北海道網走養護学校)/東森 清仁(横浜市立緑園義務教育学校)/山田 聖哉(北海道拓北養護学校)/中筋 千明(和歌山大学教育学部附属特別支援学校)/藤田 武士(茨城県立協和特別支援学校)/中川 宣子(京都教育大学附属特別支援学校)/森﨑 彩華(静岡県公立小学校)/岩井 祐一(東京学芸大学附属特別支援学校)/古川 知美(兵庫県淡路市公立小学校)
アドバイザー(所属):丹羽 登(関⻄学院大学教育学部教授)
賛助会員:現在、検討中
![]() |
5月 | 今年度プロジェクト立ち上げ(5/13 21:00-22:00 オンライン) |
---|---|
7月 | 他プロジェクト学習会(7/15 21:00−22:00 調整 オンライン) |
8月 | D-project北海道にてワークショップ実施他、各地区研究会へ参加 |
9月 | メンバー内交流(9/9 21:00−22:00 オンライン) |
11月 | メンバー実践報告(11/11 21:00−22:00 オンライン(オープン、ML・SNS告知)) |
2026年1月 | D-project北海道にて実践発表他 メンバー実践報告(1/13 21:00-22:00 オンライン) |
2026年3月 | 一年のまとめ(3/10 21:00-22:00 オンライン) D-Project全国大会 参加(3/21 和歌山 実践発表1名他) |
※今年度は定例会のいくつかを若手メンバーの企画で進めたいと考えています。
プロジェクト参加希望フォーム、D-all メーリングリスト等で広く募集する。
▶寺子屋リーフレット制作 | 「カンボジアに寺子屋を!!」本物リーフレット制作 |
---|---|
▶特別支援アラカルト | 特別支援教育でICTの活用場面と方法の具体を提案 |
▶国際協働学習の設計と評価 | 国際協働学習のノウハウ、実践を踏まえて |
▶AIと教育 | OpenAI ChatGPTやGoogle Gemini、Microsoft Copilot等のAI活用の教育実践研究 |
▶STEAMキッズプロジェクト | 教室を飛び出し、ものづくりを通した問題解決力 |
▶データベース活用プロジェクト | 調べ学習からデータベース活用の新たな価値を見出す |
▶フォトポエム | 写真と言葉を組み合わせ、表現することの楽しさを |
▶Everyone Can Create | クリエイティブな表現をとりいれた授業づくり |
▶小学校英語メディア創造力 | 楽しく面白く身に付く小学校外国語での効果的な活用 |
▶School XR | 空間表現や奥行き感のある表現を生かした活動へ |
▶3Dプリンタも活用した、まちおこし協力隊 | 学校間交流による地域の魅力を伝える |
▶マメ記者プロジェクト | 新聞活用で社会にひらかれた学びの実現 |