プロジェクトリーダー(所属):佐和 伸明(千葉県柏市立大津ケ丘第一小学校)
プロジェクトメンバー(所属):井上 昇(柏市立土小学校)
賛助会員:大笹 いづみ、渡邉 香月(株式会社教育ネット)
![]() |
5月 | 参加学校の確定 キックオフ会 |
---|---|
6月 | プロジェクト開始(子どもたちへの概要説明) |
~夏休み前 | 自校の給食を画像と文章で紹介(コミュニティサイト交流) |
9月 | 自校の紹介にふさわしい給食を選定 |
10月~ | アウトプットの作成 ・アクリルキーホルダー用の写真等を選定しグッズに ・説明用アウトプット(ポスターや動画等)を作成しQRコードに |
2026年1月 | 各校・各地域にガチャガチャの設置・実施 |
2026年2月 | 今年度の実践の成果と来年度の方向性に関する協議 |
2026年3月 | 春の公開研究会で成果発表 |
※オンラインMTGは5月から月に1回程度実施
プロジェクト参加希望フォーム、D-allメーリングリスト等で参加者を募集する
▶寺子屋リーフレット制作 | 「カンボジアに寺子屋を!!」本物リーフレット制作 |
---|---|
▶特別支援アラカルト | 特別支援教育でICTの活用場面と方法の具体を提案 |
▶国際協働学習の設計と評価 | 国際協働学習のノウハウ、実践を踏まえて |
▶AIと教育 | OpenAI ChatGPTやGoogle Gemini、Microsoft Copilot等のAI活用の教育実践研究 |
▶STEAMキッズプロジェクト | 教室を飛び出し、ものづくりを通した問題解決力 |
▶データベース活用プロジェクト | 調べ学習からデータベース活用の新たな価値を見出す |
▶フォトポエム | 写真と言葉を組み合わせ、表現することの楽しさを |
▶Everyone Can Create | クリエイティブな表現をとりいれた授業づくり |
▶小学校英語メディア創造力 | 楽しく面白く身に付く小学校外国語での効果的な活用 |
▶School XR | 空間表現や奥行き感のある表現を生かした活動へ |
▶3Dプリンタも活用した、まちおこし協力隊 | 学校間交流による地域の魅力を伝える |
▶マメ記者プロジェクト | 新聞活用で社会にひらかれた学びの実現 |