プロジェクトリーダー(所属):清水 和久(金沢星稜大学)、新規募集中(4校ほど)
参加校:金沢市立泉野小学校 6年3クラス/金沢市立鞍月小学校 6年5クラス/金沢市立金石町小学校 6年2クラス/金沢市立杜の里小学校 5年2クラス/珠洲市立みさき小学校 5・6年複式1クラス
![]() |
郵送直前の台湾からの留学生のベアと台湾の児童1人1人へのお手紙とお土産 |
4月 | 学習の見通しを持つ |
---|---|
5月 | 交流相手の台湾について知る |
6月 | 大学生による100人村ワークショップ体験 |
7月 | 発信内容の調査 |
9月 | ベアの性格付けをして送付準備 |
10月 | 台湾からベアの到着 Padletの活用 |
11月 | 小グループのzoom会議1 自己紹介 |
12月 | 大学生の台湾訪問X’マスカード交換 |
2026年1月 | zoom会議2 SDGsのテーマで総合学習の発表 |
2026年2月 | 大学生の台湾報告会 ベアの返却と帰国 |
MTGは6月から1回程度実施 全部で6回の予定
▶寺子屋リーフレット制作 | 「カンボジアに寺子屋を!!」本物リーフレット制作 |
---|---|
▶特別支援アラカルト | 特別支援教育でICTの活用場面と方法の具体を提案 |
▶国際協働学習の設計と評価 | 国際協働学習のノウハウ、実践を踏まえて |
▶AIと教育 | OpenAI ChatGPTやGoogle Gemini、Microsoft Copilot等のAI活用の教育実践研究 |
▶STEAMキッズプロジェクト | 教室を飛び出し、ものづくりを通した問題解決力 |
▶データベース活用プロジェクト | 調べ学習からデータベース活用の新たな価値を見出す |
▶フォトポエム | 写真と言葉を組み合わせ、表現することの楽しさを |
▶Everyone Can Create | クリエイティブな表現をとりいれた授業づくり |
▶小学校英語メディア創造力 | 楽しく面白く身に付く小学校外国語での効果的な活用 |
▶School XR | 空間表現や奥行き感のある表現を生かした活動へ |
▶3Dプリンタも活用した、まちおこし協力隊 | 学校間交流による地域の魅力を伝える |
▶マメ記者プロジェクト | 新聞活用で社会にひらかれた学びの実現 |