D-projectプロジェクト2025

国際協働学習の設計と評価プロジェクト

プロジェクトリーダー(所属):清水 和久(金沢星稜大学)、新規募集中(4校ほど)
参加校:金沢市立泉野小学校 6年3クラス/金沢市立鞍月小学校 6年5クラス/金沢市立金石町小学校 6年2クラス/金沢市立杜の里小学校 5年2クラス/珠洲市立みさき小学校 5・6年複式1クラス

メインイメージ
郵送直前の台湾からの留学生のベアと台湾の児童1人1人へのお手紙とお土産

スケジュール

4月 学習の見通しを持つ
5月 交流相手の台湾について知る
6月 大学生による100人村ワークショップ体験
7月 発信内容の調査
9月 ベアの性格付けをして送付準備
10月 台湾からベアの到着
Padletの活用
11月 小グループのzoom会議1 自己紹介
12月 大学生の台湾訪問X’マスカード交換
2026年1月 zoom会議2 SDGsのテーマで総合学習の発表
2026年2月 大学生の台湾報告会 ベアの返却と帰国

MTGは6月から1回程度実施 全部で6回の予定

寺子屋リーフレット制作 「カンボジアに寺子屋を!!」本物リーフレット制作
特別支援アラカルト 特別支援教育でICTの活用場面と方法の具体を提案
国際協働学習の設計と評価 国際協働学習のノウハウ、実践を踏まえて
AIと教育 OpenAI ChatGPTやGoogle Gemini、Microsoft Copilot等のAI活用の教育実践研究
STEAMキッズプロジェクト 教室を飛び出し、ものづくりを通した問題解決力
データベース活用プロジェクト 調べ学習からデータベース活用の新たな価値を見出す
フォトポエム 写真と言葉を組み合わせ、表現することの楽しさを
Everyone Can Create クリエイティブな表現をとりいれた授業づくり
小学校英語メディア創造力 楽しく面白く身に付く小学校外国語での効果的な活用
School XR 空間表現や奥行き感のある表現を生かした活動へ
3Dプリンタも活用した、まちおこし協力隊 学校間交流による地域の魅力を伝える
マメ記者プロジェクト 新聞活用で社会にひらかれた学びの実現