プロジェクトリーダー(所属):栄利 滋人(仙台市立国見小学校)
プロジェクトメンバー(所属):東口 貴彰(関西大学初等部)/恩地 麻里(羽曳市立西浦小学校)
![]() |
5月 | キックオフMTG |
---|---|
6月 | Project MTG |
8月 | 各地区研究会へ参加 |
10月 | Project MTG |
12月 | Project MTG |
2026年1月 | プロジェクト学習会(予) |
2026年2月 | 全国大会へ向けてMTG |
2026年3月 | 全国大会 参加(実践発表等) |
プロジェクト参加希望フォーム、D-allメーリングリスト等で参加者を募集する
▶寺子屋リーフレット制作 | 「カンボジアに寺子屋を!!」本物リーフレット制作 |
---|---|
▶特別支援アラカルト | 特別支援教育でICTの活用場面と方法の具体を提案 |
▶国際協働学習の設計と評価 | 国際協働学習のノウハウ、実践を踏まえて |
▶AIと教育 | OpenAI ChatGPTやGoogle Gemini、Microsoft Copilot等のAI活用の教育実践研究 |
▶STEAMキッズプロジェクト | 教室を飛び出し、ものづくりを通した問題解決力 |
▶データベース活用プロジェクト | 調べ学習からデータベース活用の新たな価値を見出す |
▶フォトポエム | 写真と言葉を組み合わせ、表現することの楽しさを |
▶Everyone Can Create | クリエイティブな表現をとりいれた授業づくり |
▶小学校英語メディア創造力 | 楽しく面白く身に付く小学校外国語での効果的な活用 |
▶School XR | 空間表現や奥行き感のある表現を生かした活動へ |
▶3Dプリンタも活用した、まちおこし協力隊 | 学校間交流による地域の魅力を伝える |
▶マメ記者プロジェクト | 新聞活用で社会にひらかれた学びの実現 |