D-projectプロジェクト2023

フォトポエム

プロジェクトリーダー(所属):石田 年保(松山市立椿小学校) 
プロジェクトメンバー(所属):美藤 貴(松山市教育研修センター)/堀田 優子(元松山市立石井小学校長)/中野 圭一郎(松野町立松野東小学校校長)/河崎 睦(綾瀬市立綾瀬小学校)/岸田 知絵(松山市教育委員会)/村田 祐子(松山市立潮見小学校)/栗林 賢一(愛媛CATV)/福永 薫(松山市立潮見小学校)/坂本 成斗(松山市立新玉小学校)/田坂 香奈(松山市立椿小学校)

 
青い空を見つけた6年児童の作品
青い空を見つけた6年児童の作品

スケジュール

5月~2月 2ヶ月に1回程度打ち合わせ、実践報告等を行う。
8月 松山市等の情報教育の研修会でWS等を実施
1月 フォトポエム審査会
3月 春の公開研究会で発表

メンバーの募集について

プロジェクト参加希望フォーム、D-all メーリングリスト等で広く募集する。

プロジェクト参加希望フォーム ▶D-allメーリングリスト登録

寺子屋リーフレット制作 「カンボジアに寺子屋を!!」本物リーフレット制作
プログラミング教育 「あそび(楽しい)」「ものづくり」をキーワードに
スクールワーク活用授業デザイン 授業や学習のためにiPadをより効率的に活用
特別支援アラカルト 特別支援教育でICTの活用場面と方法の具体を提案
国際協働学習の設計と評価 国際協働学習のノウハウ、実践を踏まえて
AIと教育 ChatGPTやGoogle Bard等のAI活用の教育実践研究
STEAMキッズプロジェクト 教室を飛び出し、ものづくりを通した問題解決力
算数・数学とプログラミング的思考 Mathpubでプログラミングライクと数学の考え方を同時育成
データベース活用プロジェクト 調べ学習からデータベース活用の新たな価値を見出す
新聞教材活用 社会的事象への関心を高め、社会にひらかれた学びを実現
フォトポエム 写真と言葉を組み合わせ、表現することの楽しさを
Everyone Can Create クリエイティブな表現をとりいれた授業づくり
小学校英語メディア創造力 楽しく面白く身に付く小学校外国語での効果的な活用
School XR 空間表現や奥行き感のある表現を生かした活動へ