プロジェクトリーダー(所属):菊地 寛(D-pro浜松)
プロジェクトメンバー(所属):藤田 由紀子(高知市立浦戸小学校)/藤原 晴佳(つくば市立春日学園義務教育学校)/淵野 恭子(大分県佐伯市立直川小学校)/間城 美和(高知市立第六小学校/宮﨑 憲太(横浜市立白根小学校)
アドバイザー(所属):佐藤 幸江(放送大学)/鈴木 広則(株式会社スズキ教育ソフト)
サポート賛助会員:株式会社スズキ教育ソフト/株式会社ジェイアール四国コミュニケーションウエア
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3月20日最後の交流 |
○教師側
年度初め | 初期期の授業構想でのオンライン |
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1,2学期 | 途中での報告や困っていることの共有のためのオンライン(日常的にコラボノートで情報共有」) |
3学期 | 最後の成果報告に向けてのオンラインと振り返りのためのオンライン |
3月 | 春の公開研究会で発表 |
○児童側
年度初め | キックオフ会議 オンライン |
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日常的な活動 | 各校で実践をしながら、交流校とコラボノートやオンラインによる交流を行う。 イベント的に成果を伝えるときなどに、オンライン交流も適宜行う。 |
プロジェクト参加希望フォーム、D-all メーリングリスト等で広く募集する。
▶寺子屋リーフレット制作 | 「カンボジアに寺子屋を!!」本物リーフレット制作 |
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▶プログラミング教育 | 「あそび(楽しい)」「ものづくり」をキーワードに |
▶スクールワーク活用授業デザイン | 授業や学習のためにiPadをより効率的に活用 |
▶特別支援アラカルト | 特別支援教育でICTの活用場面と方法の具体を提案 |
▶国際協働学習の設計と評価 | 国際協働学習のノウハウ、実践を踏まえて |
▶AIと教育 | ChatGPTやGoogle Bard等のAI活用の教育実践研究 |
▶STEAMキッズプロジェクト | 教室を飛び出し、ものづくりを通した問題解決力 |
▶算数・数学とプログラミング的思考 | Mathpubでプログラミングライクと数学の考え方を同時育成 |
▶データベース活用プロジェクト | 調べ学習からデータベース活用の新たな価値を見出す |
▶新聞教材活用 | 社会的事象への関心を高め、社会にひらかれた学びを実現 |
▶フォトポエム | 写真と言葉を組み合わせ、表現することの楽しさを |
▶Everyone Can Create | クリエイティブな表現をとりいれた授業づくり |
▶小学校英語メディア創造力 | 楽しく面白く身に付く小学校外国語での効果的な活用 |
▶School XR | 空間表現や奥行き感のある表現を生かした活動へ |