D-projectプロジェクト2023

算数・数学とプログラミング的思考

プロジェクトリーダー(所属):増井 泰弘(丸⻲市⽴飯山北小学校)
プロジェクトメンバー(所属):高谷 浩輔(観音寺市教育委員会)/金関 太郎(坂出市金山小学校)/松浦 陽平(丸亀市城乾小学校)/田中 健太郎(島原市立第三小学校)/ 植田 拓人 (丸亀市立飯山北小学校)
アドバイザー(所属):加藤 悦雄(大妻中学高等高等学校)/桑原 里美(大妻中学高等高等学校)
賛助会員(所属):平岩 優幸(株式会社DynaxT)

 

プロジェクト中間報告


2022年度からプロジェクトメンバーによるミーティングをオンラインで行いました。MathPubを活用したプログラミングの基礎を学ぶ小学生向けのプログラミング教材は、チャレンジコースとして12回分が完成しました。変数について、条件分岐、くりかえし処理、リストについて学習します。

変数について、条件分岐、くりかえし処理、リストについて学習し、ブロックを使って、プログラムを完成させます。オンラインで教室を開催したり、学校でのクラブ活動で活用して、教材の見直しを行なっています。昨年度、新たに中学校向け教材、中1の数学の内容を盛り込んだ教材の開発を行いました。

今後さらに、中2~中3の数学の内容を盛り込んだ教材の作成をメンバーで行なってます。引き続き、それらを授業でどのように活用するかの検討を行っています。

スケジュール

5~12月 丸⻲市⽴飯山北⼩学校でのプログラミングクラブにて実践
小学校教材の開発、中学校教材の開発
8月5日(土) MathPub Summit Summer 開催
8月6日(日) D-project香川夏セミナーにてワークショップ開催
2024年1月6日(土) MathPub Summit Winter 開催予定
2024年1月7日(日) D-project香川冬セミナーにてワークショップ開催予定

メンバーの募集について

プロジェクト参加希望フォーム、D-all メーリングリスト等で広く募集する。

プロジェクト参加希望フォーム ▶D-allメーリングリスト登録

寺子屋リーフレット制作 「カンボジアに寺子屋を!!」本物リーフレット制作
プログラミング教育 「あそび(楽しい)」「ものづくり」をキーワードに
スクールワーク活用授業デザイン 授業や学習のためにiPadをより効率的に活用
特別支援アラカルト 特別支援教育でICTの活用場面と方法の具体を提案
国際協働学習の設計と評価 国際協働学習のノウハウ、実践を踏まえて
AIと教育 ChatGPTやGoogle Bard等のAI活用の教育実践研究
STEAMキッズプロジェクト 教室を飛び出し、ものづくりを通した問題解決力
算数・数学とプログラミング的思考 Mathpubでプログラミングライクと数学の考え方を同時育成
データベース活用プロジェクト 調べ学習からデータベース活用の新たな価値を見出す
新聞教材活用 社会的事象への関心を高め、社会にひらかれた学びを実現
フォトポエム 写真と言葉を組み合わせ、表現することの楽しさを
Everyone Can Create クリエイティブな表現をとりいれた授業づくり
小学校英語メディア創造力 楽しく面白く身に付く小学校外国語での効果的な活用
School XR 空間表現や奥行き感のある表現を生かした活動へ