D-projectプロジェクト2023

『小学校プログラミング教育の体系化』プロジェクト

プロジェクトリーダー(所属):小林 祐紀(茨城大学) サブリーダー(所属):増子 知美(淡路市立津名東小学校)
プロジェクトメンバー(所属):大高 伸吾(大田原市立薄葉小学校)/内田 卓(つくば市立前野小学校)/坂本 成斗(松山市立新玉小学校)/山田 国枝(北名古屋市立五条小学校)

 
2022年度の活動
2022年度の活動

プロジェクト中間報告


今年も月に一度か2ヶ月に一度のペースでオンラインにてミーティングを実施してきました。今年度前半の実践について、メンバーの取組をまとめることで中間の報告とします。事例ごとにPDFにて紹介します。

●触って体験!見て発見!デジタル防災マップをつくろう
 小学校4学年総合的な学習の時間:坂本成斗(松山市立新玉小学校)  →事例PDFをダウンロード

●幾何学模様の花火をつくろう!
 小学校4学年図画工作科:坂本成斗(松山市立新玉小学校) →事例PDFをダウンロード

●小学校理科におけるViscuitを使った系統的なプログラミング的思考の育成 ーViscuitからメガネが飛び出した!
 小学校3年生から6年生の理科:内田卓(つくば市立前野小学校) →事例PDFをダウンロード

●あったらいいなこんな花火
 小学校1学年図画工作科・生活科:増子知美(淡路市立津名東小学校) →事例PDFをダウンロード

●「とび出せ!町の たんけんたい」~小学校低学年におけるプログラミング教育の実践~
 小学校2年生生活科:大高伸吾(大田原市立薄葉小学校) →事例PDFをダウンロード

スケジュール

5月~2月 2ヶ月に1回程度頻度で実践交流会を実施する。
11月 教師向け・子ども向けワークショップ
12月 茨城県小学校プログラミングコンテスト 審査
2月 小学校プログラミングの授業事例のデジタルブック作り
3月 春の公開研究会で発表
寺子屋リーフレット制作 「カンボジアに寺子屋を!!」本物リーフレット制作
プログラミング教育 「あそび(楽しい)」「ものづくり」をキーワードに
スクールワーク活用授業デザイン 授業や学習のためにiPadをより効率的に活用
特別支援アラカルト 特別支援教育でICTの活用場面と方法の具体を提案
国際協働学習の設計と評価 国際協働学習のノウハウ、実践を踏まえて
AIと教育 ChatGPTやGoogle Bard等のAI活用の教育実践研究
STEAMキッズプロジェクト 教室を飛び出し、ものづくりを通した問題解決力
算数・数学とプログラミング的思考 Mathpubでプログラミングライクと数学の考え方を同時育成
データベース活用プロジェクト 調べ学習からデータベース活用の新たな価値を見出す
新聞教材活用 社会的事象への関心を高め、社会にひらかれた学びを実現
フォトポエム 写真と言葉を組み合わせ、表現することの楽しさを
Everyone Can Create クリエイティブな表現をとりいれた授業づくり
小学校英語メディア創造力 楽しく面白く身に付く小学校外国語での効果的な活用
School XR 空間表現や奥行き感のある表現を生かした活動へ